· 

6学年納税教室

 9月6日(金)5校時に6年生を対象に市役所の納税課の方々を講師に「納税教室」が行われました。6年生は社会科の学習の中で1学期に税について学んでいますが、今回はより詳しくお話を機会となりました。まずは税金の種類を知るために、クイズ形式のワークシートに取り組みました。身近な「消費税」から「所得税」、「事業税」、そしてあまり縁のない「入湯税」や「ゴルフ場利用税」まで約50種類もあるという様々な税金の種類について聞いたり、国税や地方税(県税・市税)、税金の使い道などにういてお話を聞きました。「税金はみんなの社会を支えるための会費(お金)」であるということについて、学校の施設や道路、橋などの補修や警察、消防の仕事などを例に挙げながらわかりやすく説明していただきました。未来の納税者である児童たちが、税に対して意識を高める機会になればと思います。