· 

3・4年生校外学習

 今日はあいにくの雨模様でしたが、3年生と4年生が校外学習に行ってきました。見学場所は千葉県警察本部と千葉市科学館(きぼーる)です。朝の出発式には全員が集合することができ、4年生の進行のもと、式が進められました。私からは校外に出るということで、「あいさつ、ルール、マナー」をしっかりできるようにしようと話をしました。

 最初の見学地の千葉県警本部では、交通管制室と通信指令室を見学しました。交通管制室では県内の交通状況が巨大モニターに映し出され、主要道路の混雑、渋滞の状況や色分けされて一目でわかったり、カメラによる映像でも確認することができるなど、圧倒されました。職員の方からは、信号機の歴史や県内の信号機(8000基以上)をこの交通管制室でコントロールできることなど、丁寧に説明していただき、児童は熱心にメモをとりながら聞いていました。また、通信指令室はまさに110番通報を受けている場所で、真剣に対応している様子を目の当たりにしました。こちらにも県内の状況を把握するための巨大モニターがありましたが、交進小の見学時には、交進小周辺の拡大地図に切り替えてくださり、字幕で「ようこそ交進小学校の皆さん」とメッセージまで流していただきました。また、お忙しい中でも、見学している児童に気づくと笑顔で手を振ってくださいました。県警本部の皆様、あたたかいご配慮ありがとうございました。

 後半の千葉市科学館では、クラスごとに写真を撮ったあと、班ごとに自由見学で様々な体験を満喫しました。それでも昼食の集合時間には全員がしっかり集合し、おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を食べ、最後にプラネタリウムで星や星座の説明を受けました。今夜は雨空で星は見えそうにありませんが、明日あたりは忘れないうちに夜空を見上げてみてほしいものです。千葉市科学館の方にも、大変お世話になりました。また別の機会にじっくり見学してみたいと思った児童も多かったようです。

 帰りは、大雨の予報でしたが、思ったほどではなく、疲れて帰ってきた3・4年生もそれほど濡れることなくお迎えに来ていただいた保護者の方と一緒に帰ることができ、よかったです。保護者の皆様、朝早くからのお弁当づくりから帰りのお迎えまで、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。