· 

かきごおりパーティー

 毎日暑い日が続いていますが、今日はけやき学級で、生活単元学習として「かきごおりパーティー」が開催されました。生活単元学習は、児童が自立的な生活に必要な事柄を学ぶ学習です。今日まで先生の担当を決めたり、かき氷づくりの練習をしたりしてきました。当日も、朝から家庭科室で流れの確認や、再度かき氷機の使い方を確認し、全員が試作、もちろん試食しました。

 家庭科室に入ると、担当の児童が出迎えてくれて、まずかき氷の量を聞かれ、少なめにも多めにも対応してくれます。その後はシロップ選びです。いちご、メロン、ブルーハワイ、カルピス(巨峰味)の中から好きなものを選ぶと、たっぷりかけてくれて、そこにバニラアイスクリームが乗り、練乳をかけ、最後はトッピングにお菓子をひとつ選んで完成といった具合です。最後はレジで200円の会計を行います。もちろんおつりにも対応してくれます。豪華なかき氷がお買い得の200円で、大満足でした。

 今日は保護者の方々もご招待して、最初に食べていただきました(わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました)。その後、先生方が授業の合間の業間休みなどに来てくれると、担当の児童は喜んでくれて、丁寧に対応してくれました。「お待たせしました」とか「ごゆっくりどうぞ」といった店員さんのような言葉づかいに、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。終わった後、児童の中には「かきごおり4はい食べた!」なんて子もいて、お腹の具合がちょっと心配になりましたが・・・。頑張ったごほうびですね。

 けやき学級みんなで協力して作った「かきごおりパーティー」は大成功で、片づけをする子どもたちの顔も満足気でした。