· 

3年図書館見学/4年クリーンセンター見学

 昨日19日(水)は3年生が八街市立図書館へ、今日20日(木)は4年生が八街市クリーンセンターへ、それぞれ校外学習として出かけてきました。

 3年生は、全体説明の後、2グループに分かれて、日頃利用する館内のほか、普段は入ることのできない書庫にも入らせていただいたり、移動図書館「ひばり号」の車内も改めて見学させていただきました。本の好きな児童も多く、興味深く見学をしているうちにあっという間に時間が過ぎていきました。

 4年生も、最初に八街市のごみ収集のデータやゴミ出しのルールの説明を受けた後、実際のごみ処理施設を見学しました。収集車がピットにごみを吐き出す様子や、そのゴミを燃えやすくほぐすためのごみクレーンを間近に見て、児童たちは興奮気味でした。

 どちらもお世話になった職員の方々に元気にお礼の挨拶をして学校に帰ってきました。社会科の学習の一環である他、地域でお世話になっている八街市の職員の方々への感謝の気持ちも感じてもらえたらと思っています。