· 

市P連ソフトボール大会

 6月15日は北部グラウンドにて八街市PTA連絡協議会(市P連)のソフトボール大会が開催されました。コロナ禍での中断から昨年度再開され2年目になりますが、今年は交進小学校が幹事校ということで教頭先生やPTA役員の皆さんを中心に準備を重ねてきました。特に前日は平日にも関わらずPTA役員さん等にご協力いただき、スポーツプラザからの用具の借用や、学校からテント運び、駐車場のライン引きなどを行ったほか、当日朝も7時すぎから本部のテント立てを保護者の皆さんに4名の職員を加えた選手の皆さんで行いました。本部役員や体育環境部の方々、選手のご家族の方々にも大会運営やチームのバックアップに入っていただき、まさに「チーム交進」で大会に臨みました。登録メンバーは、先月から毎週土曜日の練習から参加していただいた方に加え、当日参加の方々を含め総勢19名ほどで、今年から女性の参加も認められ、本校も含め、各チームとも女性の参加そして活躍が目立ちました。

 1回戦は川上小との対戦で、初回表に4失点でどうなるかと思いましたが、その裏の猛攻もあり、終わってみれば18対5の大勝でした。続く準決勝は二州小との対戦で、最後まで粘ったのですが、時間の関係でゲームセット。11対6で惜しくも敗れました。それでも成績は朝陽小とともに第3位!賞状を持って帰ることができました。お父さん、お母さん、そして先生方も随所で素晴らしいバッティングやピッチング、そしてファインプレーも見られ、みんなキラキラ輝いていました。応援にかけつけた子どもたちの「フレ―フレーこうしん!」の声援も大いに試合を盛り上げました。ちょっとしたミスにも笑顔でドンマイの声に、交進小らしいあたたかさを感じました。今大会が初参加の保護者もいらっしゃり、新たに交流が深まったのも大きな収穫でした。来年がまた楽しみになりました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。(応援に夢中で、肝心なプレー中の写真がなくて申し訳ありません・・・)