· 

6年生校外学習

 今日は晴天のもとで6年生の校外学習に同行しました。午前は国会議事堂で、情報によると今日は8000人の見学者とのこと。入場待ちのバスが路上に列を作る中、早朝の出発と添乗員さんのフットワークでほとんど待ち時間もなく、国会議員の方から直接、国会についての説明を伺った後、衆議院の各施設を流れるようにでしたが見学しました。その後、上野に移動し、科学博物館前の上野公園の木陰でお弁当を食べた後、いざ科学博物館へ。迫力のある展示に興味津々の班もあれば、集合時間に余裕をもって戻ってきた班もあったようですが(笑)・・・。それでも全ての班が集合時間に間に合い、予定通りの行程で校外学習を終えることができました。交進小の子どもたちの元気な挨拶に、丁寧に挨拶を返してくれた国会の警備の警察官の方々や職員、記者?の方々の優しさや、添乗員さんのきめ細かいご配慮や優しい運転手さんの安全運転などなど・・・見学とともに子どもたちにとって感謝することの多かった校外学習になったと思います。きっと今後の生活や、11月の修学旅行にも生かされることでしょう。保護者の皆様も、朝早くからのお弁当や送り出し等、ご協力ありがとうございました。