· 

6月全校集会

 今日はロング昼休みを利用して6月の全校集会が行われました。集会に先立ち、先日の陸上競技大会などの表彰が行われ、一人ひとりステージに上がり、呼名に元気に返事をして賞状を受け取りました。集会では、今月の歌の「いつだって!」を全校で元気に歌いました。続いて校長の話では、5,6年生の陸上での頑張りを称えながら、得意なことも苦手なことも、一生懸命に取り組めば成功・失敗に関わらず、経験としてその後に生きてくる、という話をしました(低学年には難しかったでしょうか・・・)。その後、5年生全員が前に並び、合唱「すてきな一歩」を、低学年や中学年とはまた違うしっかりした歌声で聴かせてくれました。最後は、委員会発表で計画委員会と保健委員会が発表しました。計画委員会は一人ずつ計画委員になった理由を発表し、活動への意気込みを、保健委員会は、トイレを使うときの上履きやサンダルの整頓について、楽しい寸劇やわかりやすい拡大写真でみんなに考えさせてくれました。児童の活動がいっぱいの全校集会になりました。