· 

交通安全教室

 連休前の5月2日に佐倉警察署や市役所の道路河川課の方々に来ていただき、交通安全教室が開かれました。毎年、年度初めに実施している行事です。当日は雨でしたので、体育館で実施しました。低・中・高学年の3グループに分かれ、低学年は信号の渡り方を中心に、体育館に交差点を再現して左右の確認や、横断歩道の渡り方を実際に練習しました。中・高学年は自転車の点検の方法や安全な乗り方を中心に、実際の自転車を使い、動画を視聴しながら学習しました。子どもたちが自分の身を守ることはもちろん大切なことですが、自動車を運転する我々も十分に安全な運転をしなければいけないなと感じました。

 児童の登下校に際しては、毎日保護者の方々や地域の見守り隊の方々に見守っていただき、大変感謝しております。今後も学校、家庭、地域が力を合わせながら子どもたちの安全を守っていきたいと思います。