· 

1年生を迎える会

 昨日は1年生を迎える会が開かれました。5,6年生の計画委員が中心となって、1年生を上級生が歓迎する会で、今年度初めて全校児童が体育館に一堂に会して開かれました。計画委員長の歓迎のことばの後、レクや歌で楽しみました。レクは6年生と1年生のいろいろな物を比べる「比べっこ」。こんなに違うんだと改めて驚きの声やステージでの2人の楽しい反応に笑いが起こりました。続いてなかなか難問もあった「交進小クイズ」、自分で準備した名刺を交換しながらじゃんけんで交流を楽しむ「名刺交換」、そしてお馴染み「じゃんけん列車」と続き、みんな大盛り上がりでレクを終えました。2年生から朝顔の種、6年生からはペットボトルのじょうろをプレゼントされ代表の1年生は大きな声で「ありがとうございます!」を言うことができました。お礼に1年生からは元気な声の自己紹介と、振り付きで歌を2曲披露してくれました。とてもかわいく、立派に発表することができました。

 普段から6年生を中心に1年生に身支度や読み聞かせ、給食の配膳の手伝いをしてくれているほか、困っている1年生に上級生が声をかけてあげている様子を見かけます。とてもやさしく、あたたかい気持ちに包まれた時間になりました。