· 

令和6年度着任式・1学期始業式

 5日は着任式と1学期の始業式が行われました。校歌斉唱は私たち転入職員にとって初めて聴く校歌でした。6年生の堂々とした指揮のもと、児童みんなで元気な歌声を聴かせてくれました。校長の話では、進級おめでとうの後、私自身の交進小初日の、雨の中わざわざ外に出て私たち転入職員を出迎えてくれた先生方のエピソードから、周囲の友達に、そして来週入学してくる1年生にも優しく思いやりを持って接してほしいということ、その優しさに対して「ありがとう」があふれる1年にしてほしいということを伝えました。児童は大変姿勢良く私の話を聞くことができました。その後は木村先生から今年がんばってほしいこととして、自分の名前の6文字にちなんで①気もちのよい返事、あいさつ②むずかしいことにもちょうせん③ランドセルの準備OK(忘れ物をなくそう)④けんこうで元気!元気!⑤たのしい学校生活、という話がされました。1つずつジェスチャーを交えてみんなで声を出す姿が微笑ましかったです。始業式後の担任紹介では、一人ひとり紹介のたびに盛り上がり、あたたかい拍手をしてくれました。その後は教室に戻り、新しい担任との学級開き。新たな担任との出会いの時間を過ごしました。6年生はその間、教科書などを下級生の教室にせっせと配ってくれて、さっそく最上級生として頼もしい姿を見せてくれました。

 私にとって初めての交進小の子どもたちとの出会いに、少し長い文章になってしまいましたが、大変思いで深い一日になりました。来週10日は入学式です。上級生そして職員一同で心を込めて新入生を迎えたいと思います。