· 

イングリッシュデー

 今日は初の試みの「イングリッシュデー」(英語に親しむ日)でした。教員同士のあいさつも朝から「グッドモーニング」で始まりました。一日中「ハロー」だけでも良し。とにかく、なるべく英語であいさつや会話を交わすようにし、言葉で英語を発することが簡単なことになるようにという取り組みです。第1回目でしたが、楽しそうな「ハロー」「ハウアーユー」の声が飛び交っていました。また、放送委員も昼の放送を頑張って英語でアナウンスしていました。

 校長も、写真のようなものをぶら下げて校内を歩きました。興味を持って反応してくれる子が多かったです。“楽しく”が一番大切!

 “交わり進み共に学び合おう!交進小学校!”