· 

校外学習(5年生:東京方面)

 本日は5年生の校外学習(読売新聞社・科学技術館)の日でした。最近寒い日が続きましたが、ポカポカと暖かく、快晴無風の絶好の日和でした。読売新聞社では、新聞が作られる一日の流れを細かく教えていただきました。実際に誤字や誤表現を校閲する問題が出されるなど、仕事の一旦も経験することができました。また、科学技術館では、巨大シャボン玉の中に入るアトラクションや、車やバイクの模擬運転など、興味をそそられるブースがたくさんあり、楽しみながら学習できました。

 科学技術館の中にあったノーベル賞受賞者の言葉に「“知りたい”と思う気持ちがすべての始まり」とありました。自分の探求心が深まるきっかけになれば幸いです。

 “交わり進み共に学び合おう!交進小学校!”