· 

3学期始業式

 令和5年が始まりました。コロナ禍は依然続いていますが、学校での教育活動は、少しずつですが戻ってきています。特に、全校児童が集まって集会ができるようになったことで、集団の中での自分(たち)の役割を意識できるようになりました。

 本日は『夢』の文字を掲げて話をしました。「自分の夢がある人は?」と問いかけると、半分ほどの児童が手を挙げました。どんな夢でも、何回変わってもいい。常に夢をもち続けていることが大事と話しました。

 3学期も、学校でしか味わえない経験をたくさん積ませて、“夢”をもつきっかけを作っていきたいと思います。

 “交わり進み共に学び合おう!交進小学校!”