· 

2学期始業式

 いよいよ2学期がスタートしました。子供たちの様子は「まだまだ休みたかった」「新学期が待ち遠しかった」「宿題が・・・」など様々でした。しかし明るい笑顔が多く、ホッとしました。

 未だ新型コロナの影響は受けているので、リモートで始業式を行いました。まずは書写で3名の入賞があり、賞状伝達を行いました。その後、校長からは「一日一枚」の話(軽い一枚の新聞紙でも、何日分もたまってひもで縛った時に、指がちぎれるかと思うほど重くなる。日々何か一つを積み上げる2学期にしよう)。生活指導の門先生からは「1人+1人=3人、4人、5人・・・」の話(人数が少なくとも協力することによって2倍にも3倍にも力を発揮することができる)がありました。

 その後の学活の時間には、職員が草刈りをした後を草集めしてくれている5年生の姿もあり、初日からほっこりした2学期スタートでした。

 “交わり進み共に学び合おう!交進小学校!”