· 

薬物乱用防止教室(6年生)

 7/4(月) 6年生を対象に、薬物乱用防止教室がありました。千葉県警の北総地区少年センターの方が丁寧に説明してくださいました。シンナーが及ぼす事態への害の講話では、発泡スチロールで作った人形がみるみる溶けていく実験、たばこの害では、煙が体内(肺)の色を変えていってしまう人形での実験を見せていただきました。また、薬物そのものの怖さだけではなく、どんな時にどんな誘惑で身の回りに及んでくるかもお話ししていただけました。

 人の心の隙間に入り込んでくる“薬物”。入り込む隙のない仲間同士の人間関係が一番大切であると感じました。

 “交わり進み共に学び合おう!交進小学校!”